MarineFoods

RECRUIT SITE 2024

  • 会社概要
  • コーポレートサイト

新卒採用エントリー

close

ENTRYはこちらから

ENTRY

#02 INTERVIEW「もっと魚を食卓に」

Top > 社員インタビュー > 営業企画部門

営業企画部門 K.N

マリンフーズらしい働き方

自社商品の拡販専門チームである販売促進業務を志望し、現在担当しています。主な業務は、「お得意先への販促支援」「提案書・販促物の作成」「イベント・展示会に合わせた企画立案・メニュー提案」です。全国に私のような販売促進の担当が駐在して、各エリアの量販店や外食店等の現場の情報を集約しています。また、その情報を本社で分析して、全国のセールスにフィードバックしています。水産売り場に対しては、季節やイベントに合わせた売り場企画のご提案をおこない、実際に店舗での売り場作りを実施しています。また、寿司売り場に対しては、お寿司を使った季節やイベントに合わせたメニュー提案・得意先のメニュー改廃に合わせた新たな提案もおこなっています。その他にも、店頭で使用するPOPの作成、商品や企画に関する提案書の作成、毎年9月に会社で実施している展示会準備など、業務内容は多岐にわたっています。所属している部署は、若手社員も多いため、後輩育成も入社2年目から担当しています。

#

仕事の楽しさや難しさ

販促物のデザインは、学生時代専門的に学んだ経験はありません。そのため、入社後は先輩に色の組み合わせやデザインについて教えてもらったり、自分で日々勉強をしていますが、今ではこういった仕事がとても楽しいと感じています。また、商品や企画の良さを得意先の担当者に十分理解してもらうことは難しいことですが、大変やりがいのある仕事であると感じています。得意先の要望や自社の営業担当に対して、最大限期待に応えられるように、これからもしっかりと自分ができることを考えて伝えて、消費者の笑顔に繋がるような仕事をしていきたいと思っています。

これから挑戦したいこと

今は、得意先や消費者、供給部門などのニーズをたくさん吸収して、知識や経験を積んでもっと深くマーケティングに携わっていきたいと考えています。スーパーの水産売り場にもっと多くの消費者の方々が足を止めてくれるように市場調査や分析の勉強も強化し、時代やニーズに合った新たなメニューや企画提案をおこなっていきたいと考えています。将来的には、日本だけではなく、海外に向けて寿司メニューの提案や商品の展開にも関わってみたいです。

会社の好きなところ

大好きなシーフードがたくさん食べられることと、プライベートの時間が十分取れるところです。プライベートの時間が、仕事に活きることもたくさんあると思いますし、オン・オフをしっかりとわけて仕事をすることも大切だと考えているからです。それが実現できる環境は、私にとって会社の好きなところであり、おすすめできるところだと思っています。

応募者の方へメッセージ

新入社員の時は、ポジティブな気持ちと挨拶が大切だと思います。就職活動中は、心身ともに疲れてしまうこともあると思いますが、たまには美味しいものを食べたり、外出して気分転換もしながら、納得のいく形を見つけられるように、頑張ってください!

ある1日のスケジュール

8:30

朝礼

08:40

メールチェック

09:00

サンプル試作・商談準備

11:00

商談

12:00

昼休憩

13:00

商談結果の報告書作成

14:30

次の商談準備・資料作成

16:30

販促物の作成

17:30

退社
  • #01 interview
  • #02 interview
  • #03 interview
  • #05 interview
  • #06 interview
  • #07 interview
  • #08 interview

ENTRY

RECRUIT SITE 2024

このページのTOPへ